今だけの特別価格「WA ホーグ K.K.スペシャル コンバットカスタム」絶賛発売中!

26 8月

KK2023-00B
ガスブローバック®
WA ホーグ K.K.スペシャル コンバットカスタム
■ 期間限定特価 47,520円(通常価格 52,800円)
■ 人気ランキング第1位!今だけの特別価格にてご提供中!
(期間終了後は通常価格での販売となります)
■ 大好評発売中!

シューター「国本圭一」のために、名匠ジム・ホーグが創り上げた伝説のコルトN.M.コンバットカスタムが、マグナ・ブローバックの最高峰として蘇ります!

KK2023-01C

[ 日本初のコンバットシューター 国本圭一 ]

WA社長「国本圭一」。
日本初の拳銃殺陣師(ファイアアームズアドバイザー)にして、コルト・シングルアクションアーミーを使用した稀代のファストドロウシューターであり、日本人として初めて米国実弾射撃の世界で名を馳せたコンバットシューター。
そして、現在でも全米最大級の組織である「IPSC(International Practical Shooting Confederation)=国際実用射撃連盟」の創設メンバーに選ばれたことで知られています。

WAでは国本圭一が愛用した伝説のコンバットカスタム、ホーグ・ナショナルマッチ・カスタム「K.K. スペシャル」を 13のカスタムポイント(※)を網羅した、マグナ・ブローバックの最高峰として製作。
名匠ジム・ホーグのカスタムワークが全て注ぎ込まれた理想の.45オートカスタムが、48年の時を越えて今、蘇ります。

kkspl3detail

■画像左:1975年、アリゾナ州ガンサイトに集まったトップシューター達。
左から レイ・チャップマン/国本圭一/セル”マーク”リード Jr./.45オートの神様 ジェフ・クーパー。

■画像右:Blood Brother 国本圭一とセル”マーク”リード Jr.。
互いにジム・ホーグが製作した.45オートカスタムを手にしている。

kkspl3detail02

コンバットカスタム黎明期の1975年に製作された、当時として非常にモダンなこのカスタム.45オートは、天才的ガンスミスとして歴史に名を刻むジム・ホーグ(James W. Hoag 1937-2020)の手によるもの。

「”とにかくベストだ。トリガーガードをどうするとかチェッカリングはどうするとか、色々あるだろうけれど、できることは全部やって最高の銃を作ってくれ”と依頼したら、ジムは大変喜んで私のオーダーを快諾してくれました。(国本圭一)」

当時のアメリカでは、ここまで手を加えたフルハウスカスタムは非常に珍しく、ジム・ホーグは自身の技術を存分に発揮できることに喜びを憶えたのでしょう、と国本圭一は当時を振り返ります。
かくして「K.K.スペシャル」は、常識をくつがえす姿と精度を持って、まさに前代未聞のコンバット.45オートカスタムとして誕生したのです。

KK2023-06

そして日本においても、当時の月刊Gun誌(国際出版)上で紹介されたK.K.スペシャルは、ガン愛好家達に大きな衝撃を与えました。

ガンブルー仕上のスライドと、ニッケルメッキが施されたフレームが奏でる ツートーンカラーのスタイリッシュなルックスは、それまで目にしていた軍用拳銃とは一線を画するものでした。

ウィークハンドの人差し指を添えるためにスクエアに成形されたトリガーガードをはじめ、左右両側から操作できるアンビデクストラスのサムセフティやロングスライドストップ、フレームに刻み込まれた滑り止めのチェッカリング、リコイルスプリングの伸縮をアシストするステンレス製のフルレングスガイドロッド等々。

今ではカスタムガンの基本とされるこれらのパーツに彩られ、比類なきバランスで完成されたその姿はあまりにもセンセーショナル。世の中にはこんな銃があるのか!という驚きで読者を魅了しました。

KK2023-07

このたびWAでは、国本圭一監修のもと、半世紀が経過しようという現在においても全く陰りを感じさせない、今もなお輝き続けるマスターピースの再現にチャレンジしました。

スライドはプレ70の初期型ナショナルマッチをベースにしています。
上質なガンブルーの質感を再現するために、カーボンブラックHW材をポリッシュしたのちに、1丁1丁黒染仕上を施した贅沢なフィニッシュを採用。
フロントサイトは、衣服等への引っ掛かりを防ぐ三角形のフォルムを持ったスチール製のランプサイトが取り付けられています。

ホーグがステンレスの無垢材から削り出して製作したという、通常のガバメント用よりも肉厚のバレルブッシングは、マットシルバーの焼付塗装で仕上げた合金パーツとして再現されています。

KK2023-08

リアサイトには、国本圭一がシューティング用としてベストだと断言する、上下左右の微調整が可能なフルアジャスタブルのボーマーサイトをローマウントにセット。現在もなお使用され続けているボーマーサイトは、精密射撃から実用射撃まで最も信頼のおけるリアサイトのひとつです。

幅広のサイトリーフは優れたサイトピクチャーを発揮するのはもちろん、銃の傾きを瞬時につかむことができる優れもので、特筆すべきはフルアジャスタブルの機能を有しながら、数万発の使用にも耐える堅牢な作りがあげられます。WAのボーマーサイトは実際に使用した経験から、業界ナンバーワンの精度で作られています。

KK2023-09

フレームは、実銃に施されたハードニッケルフィニッシュの風合いをマットシルバーの焼付塗装仕上で再現したカーボンブラックHW製。

国本圭一の手に合わせて、特別にカスタマイズされたワイド幅のショートトリガーは、当時の資料から精巧に再現されたアルミ削り出しパーツとして製作。本物の手触りをそのままモデルアップした至高のカスタムパーツとなっています。

のちに、国本圭一を満足させたハイレベルなトリガーチューンを行ったのは、優秀なシューターであり優れたガンスミスでもあったレイ・チャップマン。
スムースなトリガースクイズができるようチューニングを施すとともに、当初はダブルホールのリングハンマーであったものをコルト製オリジナルのスパーハンマーに変換したのもチャップマンの手によるものです。

KK2023-005

マガジン底部には、実物同様の厚みと素材にこだわった真鍮製削り出しのバンパーを使用しています。
マガジンチェンジを行う際、空マガジンをスムーズに振りだすウエイトとしての役割をになうとともに、マガジン挿入時に掌で叩き込みやすくするためのガイドとして取り付けられています。

ブラッドウッド材で製作された木製のグリップパネルは、全面に整然とチェッカリングが刻み込まれた伝統のフルチェッカー仕様。
確かなホールド感を提供しながらも、握った手に伝わるソフトな感触と暖かみは、天然素材を使用した木製グリップならではの魅力といえるでしょう。

KK2023-12

【 ※13のカスタムポイント 】

フルアジャスタブルボーマーリアサイト/ランプドフロントサイト/カスタムバレルブッシング/K.K.ワイドトリガー/N.M.カスタムハンマー/スウェンソンアンビサムセフティ/ワイドグリップセフティ/ロングスライドストップ/ロングリコイルスプリングガイド/ローエジェクションポート/スクエアトリガーガード/チェッカードフロントストラップ/ブラスマガジンバンパー

KK2023-13

若くして、この完成されたカスタムガンと出会い、アメリカをはじめ各国でコンバットシューティングの普及にたずさわり、そしてここ日本にその概念を植え付けた、WA社長「国本圭一」。

そのスピリッツが凝縮された「K.K.スペシャル」は、WA.45オートカスタムの 原点にして頂点。
この夏、あなたの手の中に熱きレジェンドが蘇ります。数量限定生産品のため、この機会をどうぞお見逃しなく!

※各製品はフリーダイヤル(0120-1911-45/12:00-20:00)にても、ご注文受付中です。11,000円以上のご利用で、送料・手数料サービス!

※製品情報は更新日のものです。品切れ/完売の際はご容赦下さい。

記事を共有する
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone